労働基準法の基礎知識

トップページ >労働基準法の基礎知識

労働基準法の基礎知識として、労働時間・賃金など会社に備え付けることが義務付けられている帳票類などの労務管理の基礎的な事項を、労働基準法の規程を中心に解説していきます。

貴社の実態に合わせた対応が可能です !

トータル的な人事諸制度を考える際は、個々の社員への対応においても、この「法律上の基準」との関係を考慮しなければいけない場合が多くあります。

最近では、労働条件をめぐる会社と個々の社員との間のトラブルは年々増加してきておりますが、事前に法律上の基準を考慮して労働条件を決定しておくことで、トラブルは未然に防止することができ、また、もしトラブルが発生してもスムーズに解決することができます。

あるいは、今トラブルに直面していなくても、勤務時間や有休休暇の取扱いなど、 日常的な労務管理において事業主様や人事ご担当者様の疑問やお悩みは少なからずお持ちであるものと思われます。

「法律上の基準」というと、「厳しい」「融通がきかない」というイメージがあるかもしれません。

そんなことは決してありません。例えば変形労働時間制や計画年休など、法律の基準の範囲内で、各会社の状況にあわせた活用が出来る制度も数多くあります。

自社の状況とこれらの制度とをよく見極め、より自社に合った運用を定めることが極めて重要であるといえます。

「身近なサポーター」として労務管理をバックアップします !

当事務所では、労務管理のお悩みや疑問が生じた時、いつでも今すぐご相談に応じる「身近なサポーター」としてお客様をバックアップ致します!

●貴社の状況、問題の重要度を慎重に考慮し、的確なアドバイスを致します。

●お悩みを解決するアドバイスから、届出書類の作成・手続代行まで承ります。

●顧問契約では総合的に継続してお客様をバックアップ致します。相談業務のみの顧問契約も承ります。もちろんお客様が必要とされる時のご相談(スポット契約)も承っております。

トップページ >労務管理の基礎知識